2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝聞法則

●意義 伝聞証拠には証拠能力を認めないルール(刑事訴訟法320条1項,憲法37条2項)。 ○伝聞証拠 :反対尋問をしえない供述証拠 ↑趣旨の反対 ○非伝聞 :一見伝聞証拠だが,要証事実との関係上伝聞証拠ではないもの ★「百聞は一見にしかず」最決昭59・12・21百…

自白法則

●意義 任意性のない自白の証拠能力を制限するルール。 自己の犯罪事実を認める被告人の供述を自白という。 有罪であることを認めることを自認という。 自己に不利益な事実を認めることを承認という。 自白の証拠能力 ・根拠 刑事訴訟法319条1項 憲法38条2項 …

相殺

●意義 債権者と債務者が相互に同種の債権・債務を有する場合に,それらを対等額において消滅させる一方的意思表示(民法3編5節2款)。 相殺する主体の債権を受働債権,される側の債権を受働債権という。 ♪趣旨 ♪1 簡易・便宜性 ∵一方的意思表示(単独行為)…

上訴

●意義 未確定の裁判に対し,上級裁判所の審判による是正を求める不服申し立て(刑事訴訟法3編)。 控訴・上告・抗告がある。 ♪趣旨 ♪①原判決の誤り是正による真実発見 ♪②法令解釈の統一 ♪③被告人の具体的救済 ▲要件 △①上訴権者であること =裁判を受けた者=…

上訴

●意義 確定した裁判に不服がある場合に,上級裁判所に対して原判決の取消・変更を申し立てること(民事訴訟法3編)。 終局判決に対する控訴・上告,決定・命令に対する抗告がある。 ♪趣旨 ♪①裁判の正当性確保による当事者救済 ♪②法令解釈の統一 ▲要件 △①方式…

公判手続

●意義 公訴提起〜判決確定までの全過程(刑事訴訟法3章1節等)。 公訴提起〜公判準備〜公判手続〜判決確定〜訴訟終了 狭義:公判期日における手続@公開の法廷 諸原則 1 公開主義 :一般の国民の公判の審判を公開すること ♪趣旨=公平な裁判の担保+国民の…

共同訴訟

● 意義 1つの訴訟手続に,複数の原告もしくは複数の被告が関与する訴訟形態(民事訴訟法1編3章2節=38〜41条)。 ♪趣旨 ♪①審理の重複回避 →主に通常共同訴訟 ♪②判決の矛盾回避 →主に類似必要的共同訴訟 ♪③手続保障 →主に固有必要的共同訴訟 種類 ・通常共同訴…

時効(総則)

●意義 一定の事実状態に対して,真実の事実関係との合致を問わず法的効果を認める制度(民法1編6章)。 取得時効(2節),消滅時効(3節)がある。 ♪趣旨 ♪①事実状態を尊重して法的安定を図る ♪②「権利の上に眠る」者は保護しない ♪③長期経過による権利関係…

「生命保険金請求権の消滅時効の起算点」最判平15・12・11

■事実 AはY(第一生命)との間でX(Aの妻)を保険金受取人とする生命保険契約を締結。その後,平成4年5月17日Aは行方不明になってしまった。それから3年以上が経過した平成8年1月7日,Aは芦ノ湖付近の道路から120メートル下の雑木林で白骨化した遺体となって…

秘密じゃないの?

事例 ある会社の面接試験会場にて。 面接試験を受けたのは甲,面接官は乙である。 「どうして,わが社を選んでいただけたのですか?」 「はい。御社の・・・・・・です」 「でも,それはA社というライバル会社がありますが,そのような志望動機をお持ちでし…

名誉に対する罪

●意義 ○名誉毀損罪 :公然と事実を摘示し,他人の名誉を毀損する罪(刑法230条) ○侮辱罪 :事実を摘示せず,公然と他人を侮辱する罪(刑法231条) ♪法益 ♪人の外部的名誉←名誉毀損罪 ♪人の内部的名誉←侮辱罪 ∵①法定刑の違いが保護法益の違いにつながってい…

白地手形

●意義 手形要件の全部または一部をわざと空白にして流通におかれた手形。 本来的には無効な手形だが(77条1項),商慣習上認められている(10条・77条2項参照)。したがって,単に未完成手形であり,不完全手形ではない。完成は補充権の行使による。 ♪趣旨 ♪…

行政計画

●意義 行政権が目標を達成するために,手段・目的を提示したもの。 ?問題点 ?法的根拠の必要性 @拘束的計画 !必要 @非拘束的計画 !不要 ∵ある意味思想良心の自由 ?処分性があるか =取消し訴訟の対象となるか @非拘束的計画 !ない @拘束的計画 !…

権利能力なき社団

●意義 法人格はないが,社団と同等の実態を有する団体。 概論 民法は公益法人について規定し,商法は営利法人について規定する。では,どちらともつかない法人というのはあるのか。メインはボランティアだけど,ちょっとお金もほしいかなー,という人の期待…