特定商取引法

  • ●意義

特定商取引に関して適用のある法律。


○特定商取引(1条)
   ・訪問販売
   ・通信販
   ・電話勧誘販売
   ・連鎖取引販売
   ・特定継続的役務提供
   ・業務提供誘引販売取引
   ¬⊃ネガティブオプション
      but 規制はある(59条)


  • 訪問販売

●意義(2条1項)
   営業所以外の場所で行われる商品販売・役務提供(1号)。
      ⊃キャッチ(2号)


○規制(2章2節)
   ・氏名等の開示(3条)
   ・契約の際の書面交付(4条5条)
   ・禁止行為(6条)
      不実告示・威迫行為・キャッチ
   ・クーリングオフ(9条)


●意義(2条2項)
○規制(2章3節)
   クーリングオフはなし
      ∵自分から申込みする


●意義(2条3項)
○規制(2章4節)


  • 連鎖取引販売(3章)

●意義(33条)


●意義(41条)


●意義(51条)
   ex.モニター商法