特定商取引法
- ●意義
特定商取引に関して適用のある法律。
○特定商取引(1条)
・訪問販売
・通信販売
・電話勧誘販売
・連鎖取引販売
・特定継続的役務提供
・業務提供誘引販売取引
¬⊃ネガティブオプション
but 規制はある(59条)
- 訪問販売
●意義(2条1項)
営業所以外の場所で行われる商品販売・役務提供(1号)。
⊃キャッチ(2号)
○規制(2章2節)
・氏名等の開示(3条)
・契約の際の書面交付(4条5条)
・禁止行為(6条)
不実告示・威迫行為・キャッチ
・クーリングオフ(9条)
- 通信販売
●意義(2条2項)
○規制(2章3節)
クーリングオフはなし
∵自分から申込みする
●意義(2条3項)
○規制(2章4節)
- 連鎖取引販売(3章)
●意義(33条)
- 特定継続的役務提供(4章)
●意義(41条)
- 業務提供誘引販売取引(5章)
●意義(51条)
ex.モニター商法