行動派LS生

■ 事案

鹿児島市内の法科大学院で必死に勉強しているXは,期末試験を控えたある日,塩野宏行政法Ⅱ(新版)」がプレミアムがつくといううわさを聞き,市内の書店に入荷予定の同書をすべて予約購入し,インターネットオークションで転売して一儲けしようと企てた。もっとも,Xはパソコンに詳しくなかったため,Yにその話をすると,Yから,Xが同書を仕入れるのであれば協力してもいいかも,との言を得た。早速,Xは行動を開始し,市内の書店に入荷した同書をすべて入手することに成功した(2415円×30冊。なお,この際,Xは交通費に2000円を出費している)。そこで,同書をYに引き渡そうと学校に行くと,Bは快く同書を受け取り,すぐオークションに出品する手はずを整えてくれた。しかし,その日以降,Yは学校に来なくなってしまった。電話やメールをしても連絡が取れないため,同級生Aに事情を聞いてみると,どうやらYは退学したかもしれないという。
それから期末試験が終わったある日,Yから次のようなメールが届いた。

Xくん


お久しぶりです。
期末試験お疲れさまでした。
いきなりいなくなってごめんなさい。
実は,法律の勉強にはこりごりなので,学校をやめて,農家をすることにしました。
申し訳ない (^∧^) ゴメンゴメーン
今度うちにきたら新鮮な無農薬野菜を分けてあげるよ。
交通費くらいにはなると思うんで。
田舎の空気はきれいだぞ〜


へばな!

? 設問

XがYに対してとりうる手段を検討せよ。

■ 資料

行政法〈2〉行政救済法

行政法〈2〉行政救済法