オイシックス食材感想日記


本日はひょんなことから将来債権が成就したため,
(純粋な予想→http://d.hatena.ne.jp/tgls33/20050529/1117348195
料理日記を書く。


届いた食材は以下。

有機栽培小松菜
有機栽培水菜
ミニトマト
④たまご
⑤館ヶ森高原豚 モモスライス
⑥バナナ
⑦グレープフルーツ
⑧木次パスチャライズ牛乳


はてな専用のセットである。





しっかりした茎を持っていることが判るだろう。
筆者も小松菜は普段から料理しないわけではない。
が,水っぽい食感があまり好きになれず,
買い物では隣のほうれん草に手が伸びてしまうことが多かった。
この小松菜は茎が細いためか全体が「緑の野菜」なのである。


アンチョビと炒めて弁当のおかずにした。





水菜も小松菜同様,
しっかりした茎を持っている。


せっかくだから生で味わおうと思い,
昼の味噌汁にセッティングした。

こうすると出先でも手製の味噌汁が飲める。





甘い。
以前,所謂「フルーツトマト」はよく食べていたが,
ミニトマトでこの甘さは初めてである。


生で食べる以外の料理法があるだろうかと思ったが,
手を加えてみた。

「粒」を大切にするため,
包丁は加えない。
アボカドのサラダ。
ドレッシング=醤油+ナンプラー+酢+胡麻油+レモン汁。




  • たまご



割れないでしょ?


この後「たまごかけごはん」にしたが,
そのままだから,
画像は載せない。






小麦粉をまぶして,
玉葱と一緒に。


素材を味わうため,
肉じゃが(豚じゃが)を作るよりもこうしたほうがいいと思った。
でも,
完成したら,

豚丼」じゃん(ねぎだく)。


味についてだが,
肉を切ったときは感じなかったが,
肉厚があり充実した食感。
だから,主張はあるが,
しかし,優しい味。




  • バナナ

追熟させたもの。

バナナは料理するイメージがないため,
法律書とバナナのある風景」でも撮ろうかと思ったが,
怪しまれそうなのでやめて,
そのまま食べた。


しかし,
テスト前にバナナはお勧めである。
消化吸収がいい
↓つまり
消化吸収に体のエネルギーが使われない
↓ということは
脳に使われるべきエネルギーがしっかり脳に使われる
↓したがって
脳が働く
↓換言すれば
テストの点が上がる




  • グレープフルーツ


切り口に色がある。
「真っ白」ではない。


そのまま食べてもいいが,
ヨーグルトと和えた。

皮が剥けてないと思うだろう。
これは試食のときに皮が柔らかいことが判ったから,
敢えてそのままにしたのである。





パスチャライズとは殺菌方法の一種で,
低温長時間殺菌のことをいう。



見慣れた牛乳と違い,
「純白」であるのが判るだろうか。
(判りにくいと思って,
 隣にコーヒーを置いてみた。
 食事は「ワッフル」だが,
 週末だからよし)


生々しい味がする。
普段飲んでいる牛乳は「焦げた味」ということか。


有機野菜やお米、無添加食材の宅配のOisix(おいしっくす)はこちら