草取り

作業期日:6月8日(日)
作業時間:約1時間


▼育つトマト


▼育たない茄子


茄子の発育が悪いので、予定より早く寒冷紗を外してみる。
雑草除けにくん炭をまいたのに、雑草が生えているので手で抜く。
液肥はいつも「多いんじゃない?」と思いつつも、一応規定量撒く。
畑をお借りしている方から、小松菜をいただく。
農作業に係るコミュニケーションはやはり独特だ。
「和を以って貴しと為す」の、機能性と反機能性。
「多様」が「一様」を包含してきた歴史の本質を忘れないことが、田舎が都会の道具にならないための第一歩だ。


そういう流れでいえば、超都会的生活とは田舎と都会を行ったり来たりする生活なのではないかと、亡きカマタスエコさんを想いながら考えた。